ひとりごと。

社会を一旦リタイアした人が復帰がんばってるだけの日記です。

「頑張る」人間が好きです。

「頑張る」とは。

一般的に、困難にめげないで我慢してやり抜くことを言うらしいですね。
我慢するわけです。
あまり良い言葉ではないと思う人も多いかと思います。

でも私は、頑張るということが好きで、頑張っている人が好きです。
もちろん報われないこともあるんですけど、結果が出ないことはあれど、
「やってみる」「続けてみる」ということはなにかにつながると信じています。
なにごともしようとしなければ入口にさえ立てないんですよね。

頑張らない人が悪いとは思いません。
頑張っていないように見える人だって、頑張っていることもあると思います。

そのあたりはどうもわかりにくいですよね。
マイペースに生きてると頑張ってないと思われがちなので、
すこし悲しい思いをしたこともあります。

……とまあ、なぜこのようなことを書こうと思ったのかというと、
今日は人と会ってきて「ああ、この人頑張ってるなあ」と思ったからです。

目標を持っている人は本当に素敵だと思う。
きらきらしてるんだけど、なんていうか、あったかい光を放っている気がする。
そういう人に会うと前向きになるんですよね。

今日はいい一日でした。

明日からまた頑張ろう。