ひとりごと。

社会を一旦リタイアした人が復帰がんばってるだけの日記です。

ブログタイトルを変えました。

こんにちは。

なに書こうかなって思ったときに、いまの自分を支えているのはもちろん仕事もそうなんですが、
趣味かなと思ったのでゲーム要素を入れました。

社会人になってまで続けているのか、と言われることはあるけれど、
面白いことを我慢するのはもったいないかなと思うので、楽しめるうちはめいっぱい楽しみたいと思います。

私はずっと、人とコミュニケーションをとることが苦手な人間です。
沈黙が続いてしまうと、どうしても相手のご機嫌をとろうとしてしまうし、
初対面の人と会うとき、慣れない人と一緒にいるときはそわそわしてしまう。
本当は、あんまり世界を広げたいと思っていなかった時期もありました。

でも、社会人になるとどうしても外に出て行かないといけない場面とか、
知らない場所でがんばらなければいけないことができて、人前で話すことも時々あります。
できないことはやってみないとできないままだというけれど、最初の一歩が怖いんですよね。
それを乗り越えて、社会人として成長したって言われるのかなとは思いはじめています。

オンラインでゲームをすることに関しても、ある意味では自分の成長の一歩なのかなと考えています。
知らない人とボイスチャットで話をして、一緒に協力して、ある種社会性を身につけているというか。

インターネットって不思議ですよね。
日本の各地にいても話が出来る。いまの時代は本当に面白いなって実感しています。

便利すぎて、向こうにいる人が人間なんだということをすこし忘れてしまうくらい。
あるいは、コンピュータが相手なのに人間かもしれないと思うくらいに。