ひとりごと。

社会を一旦リタイアした人が復帰がんばってるだけの日記です。

同じ目線に立てる人間。

トピック「頭の良い人」について

どこかで見たことがあって、本当にそうだなと思える「頭の良い人」は、
相手と同じ目線に立てる人間だと思います。

言葉ひとつ取っても相手が判るものを無意識に選べている人だったり、
特に例えるときに簡単にできたりするんですよね。頭の良い人は。
私はとても説明することが下手なので、さらっとできてしまう人を見ると感心します。
とはいえ、そんなに頭が良いなって思える人には出会ったことがありません。

おそらく出会った中にはいたと思うのですが、レベルが高すぎて理解できないことが多いのかと。

頭が良い、と世間一般に言われるのは「勉強ができる人」で、
学校のレベルが高くなかったので私もどちらかというと頭が良いほうには入っていたのですが、
勉強ができる人ってどこかネジ一本緩んでる気がします。偏見ですけど。
経験談からいうと、人に言いにくい趣味を持っているとか、
やたら可愛い女の子が好きとか、
自意識過剰とか。

あと「頭が良い」で思い出すのは「頭の回転が早い」ことですね。
話す速度が早い人は頭の回転が早いと聞いたことがあります。
実際のところ、考えていることは理にかなっていても
上手くアウトプットできなければ台無しなので重要なことだなと思います……。