ひとりごと。

社会を一旦リタイアした人が復帰がんばってるだけの日記です。

「仕事と私、どっちが大事なの?」という問いについて

この問い、かなり謎ですよね。

仕事が大好きで生きがいだという人もいると思いますが、
勤労は義務なので、同列で「どちらが大事?」なんて聞くことがありえないと思います。
仕事しないと生きていけないわけですし。

仮に恋人を養えるくらい稼いでいたとして、
激務だから家庭に入って私を支えてくださいという意味で言ったのなら
少しは納得できる気がしてきました。

どう返したら正解か、という議論をインターネット上で見たことが有りますが、
「そんな質問させてごめんな(抱きしめる)」は
質問に答えないではぐらかしただけに見えますし、
「お前が大事だから仕事してるんだよ」は、
ちょっと綺麗すぎて、なんか、ごめん、ってなりますね。

ここまでくると聞いてみたい気もしてくる。

仕事を選ばれたら寂しい。
私を選ばれたとしたら……うーん、それは、よくないなーって思いますね。
比較してほしくない。

そもそも聞くことは限りなくありえないことなので、
万が一聞いたとしたらどんな答えがかえってきても満足すると思います。